2017神奈川地区新人対抗戦 報告(12/3/2017)

我がサザンビーチTMCから 入会1年余りのN.H.さんが参加しました。

 

とってもいいスピーチでした!

続きを読む

広告

第173回サザンビーチトーストマスターズ例会(12/2/2017)

12/2 SBTMC 第173例会議事録(日本語の部) (by  TM S.Y.)
12月に入って今年もあとわずかとなってきた、12/2(土)の朝10時。
ゲストとして、三島のMMさん、JTさん、元トーストのHさんを含め、いつもよりちょっと多い総勢18名でスタートしました。

続きを読む

第135回 サザンビーチTMC例会

R0012535今日の例会は「テーブルトピックス(即興スピーチ)」のワークショップでした。毎年トーストマスターズでは、春と秋の年二回、コンテストが開催されます。今年の秋のコンテストはテーブルトピックスのコンテストが開催される事になっており、それに向けたワークショップが行われました。
講師はお隣の小田原 TMC からいらして下さった M さん!笑顔と軽快な話し口が素敵な明るい方です。そんな彼女ですが、実は前回(2012年)全国大会の日本語の部優勝者。テーブルトピックスのコツを伝授頂きました。彼女のコツは3つ、PREP法(Point → Reason → Example → Point)、時間配分、自分の土俵に持ってくること。こう考えると、通常のスピーチととても似通っています。お題が急に与えられる、短い時間(1分〜2分半)で話さなければならない、そう思うとどうも苦手意識を持ってしまっていたテーブルトピックスも、少し身近に感じられた、そんな瞬間でした。
後半は、彼女が大会を勝ち抜く間に聞かれた質問で練習です!トーストらしく、他の方からの短いフィードバックをつけながら進めていくやり方で、なんとなく終わっていたテーブルトピックスに、メリハリが出たように思います。併せて M さんの回答についても教えてもらい、楽しい時間を過ごす事ができました。

他クラブやゲストの参加もあり、ワークショップは盛況に終わりました。なにより、パワーポイントが投影できないトラブルがあったにもかかわらず、終始明るく引っ張ってくれた M さんには大感謝です!ありがとうございました。次回からのテーブルトピックス、みなさん楽しみになったかな?!