第159回サザンビーチトーストマスターズクラブ例会(6/3/2017)

~日本語セッション~
時間通りにTM YaS さんの開会宣言があり、挨拶がありました。

今回は会場が和室で、畳・ローテーブル・床の間・靴脱いで など 色々いつもと
違っていて、気持ちもレフレッシュしました。

ゲスト 1名の方が 例会を見学したいと参加してくださいました。

今日のTMOMはTM ToT さんです。持ち前の現場対応力を発揮き、てきぱきと こなし
ました。

今日の言葉はTM MiTさんから「まったり」という言葉をいただきました。

役割紹介があり、計時係はTM HoNさん, 文法係はTM MiKさん, えーとカウンターはTM
NaS, 集計係はTM HaNさん, 例会レポーターはTM SuYでした。

準備スピーチはTM NaYさん。タイトルは「私が心がけていること」。

自分から話し掛けることを心がけている。この人を分かりたいという気持ちが大切
だ。それにより人の輪ができる。人生のプラスになる。話し掛けてみませんか?とス
ピーチを結びました。

テーブルトピックスを提供してくれたのは、TM HaNさんです。季節にぴったりの話題
でした。

「梅雨対策は?」に対するスピーカーはTM YaSさんでした。着るものを減らす、との
ことでした。

「運動会の思い出は?」に対するスピーカーはTM MiTさんでした。弟さんの運動会の
思い出を教えて下さいました。

「夏休みの予定は?」に対するスピーカーはTM NaSさんでした。恒例の お子さんの
夏休みのプレゼンのサポートだそうです。

「熱中症対策は?」に対するスピーカ―は Guest Ms Kaさんでした。早寝遅起・まっ
たり暮らすだそうです。

論評はTM SuKさんでした。論理的で俯瞰力のある論評でした。
文法係・えーとカウンター・今日の言葉係からのそれぞれの報告がありました。
総合論評はTM OzYさんでした。初総合論評らしいですが、非常に落ち着いた雰囲気で
そつなくこなしていました。

前半の日本語の部はこれで終了し、休憩を挟んで英語の部に入りました。

