第114回例会レポート 9/19/2015

[前半日本語の部の例会レポート]

N井さんのあいさつにより始まりました。

M田さんが久しぶりにいらっしゃいました。

O西さん、S木さん、Alさんがゲストとしていらっしゃいました。

N井さんは、人間ドックを受けたそうです。

10年受けています。

心配しているのですが、ビューティフルな胃と言われました。

食欲の秋なので気を付けています。

今回からロールアサイナーは、S木さんです。

TMOMのM田さんは、5連休の土曜に来られるなんて、皆さん、トーストマスターズ好きですねとおっしゃいました。

今日の言葉は、A部さんから、「~な気持ち」でした。

英語落語家の喜餅さんにお会いしたそうです。

最初のスピーカーは、Y山さんでした。アイスブレーカースピーチ、「行動力のある気ままな旅人」を行ないました。

自分の人生を振り返ると、自由に過ごしてきました。

約40年、大阪に生まれ、大学まで大阪で過ごしてきました。

小学校は、サッカー、中高は、ラグビーをしました。

自分の人生を例えると、気ままな旅人です。

技術家庭は、手先不器用で苦手だったので、エンジニアにはならないと思いました。

しかし、高校は、工業高校への道に進みました。

筋力トレーニングをし、自衛隊のようでした。

その後、予備校に通いました。

大学は、サーフィンにはまり海外へ行くためにバイトをしていました。

社会人になると、転職を3回程繰り返しました。

海外に行くようになったので、英語が必要になりました。

3年前娘が生まれました。

行動範囲が狭くなりました。娘との時間を作るためです。

第二のスピーチは、 K口さんによる「私とサザンビーチ」でした。

CC#10(基礎マニュアル)で、テーマは、聞き手を奮い立たせるです。

お腹に子どもがいるのは不思議です。

横に寝てると、位置変えてよと言ってきます。

蹴ってきます。

TMCで思い切り楽しもう。

3年を振り返り良かったことと悔しかったことがあります。

言葉は時限爆弾です。

今ではなく、何十年経って思い出すことがあります。

高校で教師をしています。

人生すべて合縁、奇縁です。

今は、根を下ろす時期です。

TMCで世界が広がりました。

日本では、赤ちゃんを仰向けで寝かせます。

うつぶせにすると、窒息してしまいます。

ニュージーランドの男性によると、うつぶせで寝かせるそうです。

赤ちゃんが安心するそうです。

仰向けにすると、頭が平になるからだそうです。

考え方が違います。

次に、形に残る充実感がある

成長の機会がいっぱいある

甘い自分を悔しがろう

学び不足を悔しがろう

ライバルに負けて悔しがろう

 

N秋さんは、上級マニュアルのファシリテータースピーチを25分間行いました。

テーマは、最高の忘年会にしよう、Smashing year end party!!

15分間の意見交換が行われました。

① 才能を活かす(3人)

各自の才能をsearch

話す以外の自己申告をする

最高の定義を決める-会長から案を出す(カレー、他のクラブ調達)

② すてきな会場(10人)

スペースを借りる

ステージ付き

準備ok

立食

③ 事前プラン(9人)

Set the date Dec 19.

美味しいお店を探す(Y戸さん)

1年を振り返る

Best Speechから選ぶ

Y山さんの論評は、ハイタッチTMCのS木さんでした。

好きなものとの対比が良かった。

ラグビーが好きで工業高校へ行く。

苦手なものは技術家庭

娘さんが好き。

サーフィンはやらない。

身振り手振りが良かった。

小学校から現在

ポイントを絞って話す。

エピソードを深掘りする。

好きの伝え方うまい。

トーストマスターズの気持ち

K口さんの論評は、O江さんでした。

よかったこと、くやしかったこと

ユーモア表現が良かった。

悔しいで終わった。

悔しいで終わらないで良かったで終わる。

赤ちゃんとスピーチの関連性を持つと良い

3年で成長しました。

皆さんと成長しました。

テーマ設定が明確。

時間ぎりぎり。

 

N秋さんの論評

Y戸さんがN秋さんの論評をされました。

質問の設定が身近でよかった。

プレイン

皆さんから意見をもらうのが良かった。

3つの選択肢から2つを選ばせるのは疑問を感じた。

めったに聞けないスピーチ。

~な気持ち

Y田さん2回、K口さん2回使用されました。

 

総合論評は、S木さんでした。

TMOMのM田さんは、通しで初めて、まったく危なげなく、安心して見ていられました。

Y山さんは、アイスブレーカー、K口さんは、10回記念、N秋さんは、ファシリテーターで25分と、珍しいスピーチが重なりました。

S木さんの論評は、まとまっていました。

O江さんの論評は、印象を入れていただきました。O江さんらしい。改善点に重きが置かれています。

Y戸さんの論評は、ご自分が進まれているマニュアルより高い論評でした。ひるまずに論評されていました。

S藤さんには、素敵な言葉を拾ってもらっています。

S藤さんは、頭が真っ白になってしまうものだな。初めて。

English Session was started on time.  “Word of the day” was “Punch Line”.  It means 「(笑い話などの時の)オチ」.  Mmm, it’s a little bit hard for us to use it, but interesting word!  That ward was prepared by A-san, even though he was absent.  Thank you A-san!

Prepared speech was delivered by N-san.  N-san has just came back from his business trip to Saudi Arabia.  And he was involved in a strange happening…!  That was very curious story and we enjoyed his story, N-san must have had a hard time, though!

Y-san conducted Table Topics as a TT-master.  He brought 3 topics regarding the season; “Autumn”.

  1. What is your recommendation for sports in Autumn?

A-san: Go-cart, Forest climbing, Rock climbing will be recommended.  Autumn is good season for those sports because it’s not too cold and too hot.

  1. What is your recommendation for book in Autumn?

O-san: Hoshi wo tsugu mono (Original Title: Inherit the Stars), which is a SF novel.

  1. What is your recommendation for food in Autumn?

H-san: Many recommendations are there.  Sweet potato, persimmon (柿), apple, MATSUTAKE, and so on.

Evaluation session was led by Oh-san, gently.  T-san evaluated N-san’s speech.  She valued the structure of his speech and advised to forcus on the objection to meet the time limit.

Finally, we celebrated the award of today;

Best Table Topics: A-san (as a guest!)

Best Evaluator: S-san (from Hi-touch TMC!)

Best Speaker: Y-san (Ice breaker!)

Thank you M-san who is TMOM and everyone to attend today’s meeting.   And we will welcome guest anytime!

 

