第113回例会レポート 9/5/2015

[ English Session Report will come soon! ]

続いて日本語セッション。司会も引き続き会長のA部さん。

今日の言葉は「一期一会」で、西村さんから。一期一会とは初めて会う人だけでな
く、毎日会う人や度々会う人にも、今日が最期と思い、その瞬間瞬間を
大切にすること」だそうです。初役割とは思えないほど堂々とした言葉の紹介でした。

計時係 M本さん
文法&えーとカウンター: I田さん
集計係:T田さん
例会レポーター:S藤さん

準備スピーチはO澤さんのNew Year’s Resolution
毎年新年に100を書き、年末に達成したものを消していくそうです。
去年はインプットが多かったので今年はアウトぷっとを増やそうと
考えていたところTMと出会ったとのこと。見学したスピーチコンテストの
スピーチとスピーカーのあまりのかっこよさに魅せられて入部を決めたそうです。
100の抱負、いいですね!やってみようと思われた方も多いと思います。良い刺激を受けた素晴らしいスピーチでした。

次の準備スピーチはS木さんの「スズキくんとの日々」
占い師さんに行ったら「35才から運気があがるからパラダイスよ」と言われ、35才のときに
結婚したそうです。海にかけては博識で、事実に対して飾らない視点をもつ心から信頼できるパートナー。
しかし、ボケた面も多々あり、それを会話で紹介。絶妙な表現のつっこみのダイアローグも盛り込んで
笑いどころも満載なとても心あたたまる、独身の人は結婚願望をくすぐるような素敵なスピーチでした。
——————–

次はテーブルトピックスでH野さん 秋に絡めたお題で

1.シルバーウィークは何をしますか?T田 いるかを見に行く
2.食欲の秋ですが秋といえば?M田さん さつまいもにまつわる思い出
3.防災対策なにをしていますか?I田さん 完璧に防災グッズをそろえている旦那様vs. 自分
その意識の低さの認識が防災対策
4.読書の秋です。おすすめの本は?O澤さん 15少年漂流記 子供のころ兄弟と15少年漂流記ごっこをした
こと。

論評の部

O澤さんの論評をT田さん
S木さんのスピーチの論評をY戸さん
総合論評 青木さん さすがです。総合論評の鏡です。

ベストテーブルトピック賞 I田さん
ベスト論評 Y戸さん
ベストスピーカー S木さん

時間ぴったりに終わりました。お疲れ様でした。

