第112回例会 クラブコンテストレポート 08/29/2015

コンテストレポート

会長のA部さんの映画のTedの話から始まりました。

O江さんは、ラスベガスで行われた世界コンテストを見学し、サウジアラビアの方が1位になられたので、ネイティブでなくても勝てますとおっしゃっていました。

N井さんが、テストスピーカーを紹介しました。

S山さんは、南アフリカ共和国の行政首都で、標高1500メートルで、人口50万人のJacaranda Cityに住んでいました。 Jacarandaとは、紫色の桜だそうです。結婚後初めて住んだ異国で、奥様が妊娠し、地元の産婦人科医の紹介で、Dr. Davisに会いました。予定日より2週間早い出産となり、St. Mary病院に入院しました。S山さんの英語のニックネームは、Takkiでした。Davis先生の助手となり、酸素マスクと鉗子を持って、看護師もいない分娩室に足を踏み入れました。分娩室に産声が響き、一人娘が生まれました。奥様が残してくれたかけがえのない宝です。

論評は、7人により行われました。

Y戸さん

ユーモラスで心温まります。出だしは、冒頭で情報を与えています。Dr. Davisとの掛け合いが盛り上がり、場面が展開します。語り口が柔らかいです。奥さんと娘さんが登場しないので、後日談があれば良いです。完成度が高いです。

S木さん

感動しました。第一に、映画を見ている感じです。南アフリカへの赴任と紫の花が良いです。第二に、情景描写が良いです。第三にユーモアで話しています。出産で奥さんがどう思ったかがあるとよかったです。ストーリーに色、言葉、描写があります。

M田さん

ミュージカルのライオンキングが、子どもを抱いてヤーと言うのを思い出しました。ジャカランダの花からお子さんの誕生までの流れが、臨場感のあるスピーチでした。声が良かったです。朗々としたスピーチでした。酸素マスクをつけるんだと思いました。何が伝えたかったか最初に言ったら良いです。ジャカランダの花言葉は、栄光、名誉です。

A部さん

タッキーと呼びます。酸素マスク、鉗子が想像力をかき立てて面白かった。終始ニコニコして、安心して聞いていられます。不安と安心があり、アップテンポがありました。ジャカランダベービーのその後を知りたいです。写真を見せると良いです。イラストは温かみがありました。

O江さん

南アのプレトリアの写真から人の心をひきつけます。知らない土地で、奥さんの不安の気持ちがあり、ご家族の愛の物語です。数十年前の追体験です。Dr.との掛け合いで、不安の気持ちが表れています。ジェスチャーと声の豊かさが良いです。オギャーと言う声が淡々としているので、もっと大げさにした方が良いです。男が出産に立ち会うのが考えられない時代です。命の尊さ、家族の大切さが表現されています。お嬢さんの成長が知れたらもっと良かったです。話し方、構成が良かったです。後日談があれば良いです。

M川さん

感激しました。異国の地での出産は貴重な経験でした。人生の素晴らしさを伝えています。第一に、スピーチのストーリー作りが良いです。第二に臨場感があり、リアリティーがあります。看護師がいません。愛情あふれるストーリーです。紫の花の写真とDavidさんとの会話が良かったです。Best3に入るスピーチです。異国の地での結婚生活を聞きたいです。一気にファンになりました。人生の素晴らしさを教えてくれました。

A木さん

時間を忘れて引き込まれます。上質の小説を読んでいるようです。起承転結があり、感情を込めています。デリバリーが良かったです。体言止めをお花の名前ですると良かったです。間を取って心の中で想像させます。男性が出産に立ち会ったことで生まれて来て良かったの声があると良かったです。

K口さんより論評者のインタビューがありました。

Y戸さん

最初で良かったです。

論評セオリーを気に掛けました。

あせってしまいます。

教訓で終わらないので、色々な解釈が取れます。

S木さん

色々な意見が聞けます。

抑えながら話を広げていました。

間がありました。良かったです。

M田さん

論評は、色々な形の要約です。

良い点は出てくるけど、改善点は皆それぞれです。

個性が出るので難しいです。

A部さん

想像以上に良いスピーチでした。

感動しました。

自分の論評は、50点です。

O江さん

終わって良かったです。

スピーチをした後、あーそうだなと心に残る論評が理想。

論評コンテストは、12年前に出ました。

言葉の選び方がきれい(K口さん)

M川さん

記憶に残ります。

時間内に収められました。

自分の論評をよりよくするには、より多くの表現力が必要です。

A木さん

(どんな準備をしましたかという質問に)

色々な言葉を挙げて行って、途中途中でかき潰して行く。

持っている知識を使います。

(素晴らしいとK口さん)

順位

3 O江さん

2 M川さん

1 A木さん

