第109回例会レポート 7/18/2015

English Part is Coming Soon..
続いて、日本語のセッションの司会も会長のA部さん。
 
今日の言葉は「百点満点」N井さん、気持ちが晴れやかになる言葉のご紹介ありがとうございます^^
 
続いて準備スピーチはY戸さんの「海ヨガ」。
Y戸さんの上級マニュアルスピーチ1本目は、茅ヶ崎の海でヨガを習いに行ったときのスピーチでした。
ヨガの先生は、ヨガを無料で教える代わりに、ヨガの前後でのビーチクリーンを呼びかけているということでした。
そのアイデアが面白いだけでなく、Y戸さんのヨガ実演がありました!
 
顔を真っ赤にしながら、意外とハードなヨガでした。
スピーチマニュアルのタイトル「楽しませるスピーカー」通り、とても楽しいスピーチでした。
ベストスピーカー受賞、おめでとうございます!
 
続いて、テーブルトピックスはK口さんが司会。
イヤなものに対して感謝の気持ちを持つためにいいところを見つける、名づけて「感謝教」の精神に
基づいて(!?)行われました。
「台風の思い出」「梅雨のいいところ」「夏のいいところ」「汗のいいところ」と、楽しい回答が聞けました。
4題中、3題はゲストさんが回答!みなさん、ありがとうございましたー!
K口さん、ヒネリのあるテーマの準備ありがとうございました♪
 
次は論評セッション。
Y戸さんのスピーチへの論評はS木さん。
Y戸さんのスピーチの「楽しませる」要素を具体的にピックアップしつつ、次回への改善も
しっかり伝えるものでした。
ベスト論評賞、おめでとうございます!
 
総合論評はえーとカウント/文法係/今日の言葉報告の後、M川さんによる日本語セッション全体の
論評が行われました。
M川さん、安定した進行ありがとうございました。
 
最後に、今回のベスト賞写真です。
Y戸さんは英語のテーブルトピックスとのダブル受賞!
おめでとうございます^^
 
例会後、2名のゲストから入会表明がありました。
他にも2名のゲストがご参加くださり、百点満点の例会!だったとおもいます。
A部会長、TMOMおつかれさまでしたー。

 

