第78回例会(サザンビーチ&溝の口TMC合同例会)レポート(2014/05/31)

5月31日(土)、サザーンビーチTMCで合同例会が行われました。
実は、今回は溝の口TMCとサザーンビーチTMCとの合同例会です!
トーストマスターズでは、お互いのTMC同士での交流も盛んです。

今回は、横浜オーシャンTMCからもゲストで5名参加いただき、総勢26名という大例会となりました。
会場は、茅ヶ崎市民図書館の大会議室で行いました。

今日のトーストマスターはA木さん。
毎回、爽やかに会を進めていかれますが、今日も笑顔がステキでとっても爽やかです。

「今日の言葉(日本語)」は、サザンビーチTMCのY澤さんがお題を出してくれました。
キーワードは、「キラキラ☆」。
今日は、どんな「キラキラ」が生まれるのでしょうか?!

日本語スピーチは、溝の口TMCのN原さんとサザンビーチMTCのT田さんでした。

初めの日本語スピーチは、N原さん。
N原さんは、バーベキューインストラクターの資格を持たれており、バーベキューの上手なやり方を実演を交えてスピーチしていただきました。

・お肉は、どうやって焼くのが良いのでしょうか?
肉を炎で焼くのは、味が落ちるのでNGなのだそうです。炭の熱を利用して焼きまし
ょう。
・炭火はどんな状態で焼くのが良いのでしょうか。
炭が赤いときは、実はまだ不安定で、炭の表面が白っぽくなったときが焼くのにベ
ストなのだそうです。

・野菜を焼くのにどんなコツがありますか?
コツは切らないこと。野菜を切って焼いてしまうと水分が上昇して旨みが逃げてしま
います。たまねぎでもトマトでも切らずにアルミホイルでくるんで焼きましょう。

その他、炭をつけるときは、チムニースターターを使うと良い、温度調節は水鉄砲を使って、、など、実演を交えてアドバイスしてくれました。

うーん、知らないことばかりでしたね。
参加者の皆さんも、「ほ~。。。 へ~?! えっ!!」と、目からウロコが落ちたようでした。

でも、やっぱり本当に大切だと思うのは、「場」。
バーベキューの「バ」は、「場」なのですよ~。ということで、スピーチを締められました。

サザンビーチTMCでは、6月28日にキャンプ例会を行いますが、バーベキューのスピーチは、とっても参考になる話でしたね。

「さあやろう! すぐやろう! 今やろう! とにかくやろう!!」という気分となったワクワクするスピーチでした。

次はT田さんのスピーチ、「ようこそ茅ヶ崎へ」

茅ヶ崎といえば海。
確かにそうなんですが、皆さん、なぜかここをハワイと勘違いしてません??!

茅ヶ崎市役所の職員は夏になると、アロハシャツだし、町歩いている人は、靴下はいてないし、サザンビーチTMCもアロハ例会なんてやってるし、、、。

茅ヶ崎ではサーフィンが流行ってますけど、波ないですよね、、、。(確かに、、、。)
でも、サーフィンのワックスはいかがわしい名前だったり、、、。(ここは敢えて名前は伏せておきましょう。)

東海道線に乗っていると、大船と藤沢で、はっきり人種が分かれるんですよ。
藤沢より茅ヶ崎よりの女性はストッキングはいてませんから。(笑)

(そうなのか~??)
後日、通勤途中の電車の中で、若い女性の足ばかり見て、補導されそうになったのは私だけではないはずです。

T田さんのスピーチ目的が、人を楽しませる題材を選ぶ、聞き手に合うように脚色する。
ということでしたので、まさにピッタリでしたね。
皆さん、大笑いのスピーチでした。

スピーチの次は、テーブルトピックへと移ります。
S村さんからのお題は、会場の図書館にちなんで、本の話題。

①子どものころに印象に残っている本
②大人になって夢中になって呼んだ本
③自費出版するとしたら、どんな本を出版する?
④本の思い出

当てられた人は、即興でスピーチをしなくてはならないのですが、皆さん機転を利かせて、面白い話をされていました。

大学時代に女性にもてようと、魚類大図鑑をひたすら暗記し、5000種類憶えたものの、マニアックすぎて、却って女性に引かれてしまったエピソード

中学高校のころ、歴史ものが好きで図書館に通いつめていたが、字を追っているだけで内容は記憶していなかったにもかかわらず、先生から熱心だとほめられた方。
しかし、先生の期待がだんだんと失望に変わっていった、、、思い出など、楽しいものが多かったです。

N原さんの論評は、A部さん。
スピーチは驚きの連続だった、「へ~」、「ほ~!」「えっ!!」と皆さんが驚きの言葉を発していたことなど、情景がありありと浮かぶような論評でした。
そして、次回の6月28日の海例会のアピールもしっかりしてくださいました!

T田さんの論評は、次期会長となるT部さん。
茅ヶ崎、勘違い市民代表のような格好で、皆さん大爆笑です。

とっても温かい論評で、良いところ→課題と思われたところ→それでも良かったところ
とサンドイッチ方式で論評のお手本となるものでした。
合同例会の後は、楽しい懇親会。

幹事はA部さん。
ここは茅ヶ崎なのに、まさに南国ハワイ!という開放感抜群の雰囲気のお店で、和気あいあいと楽しみました。

マイクを当てられた人は、お題に沿って即興でストーリーを作って他のメンバーに回すゲームなど、新鮮なゲームで楽しみました。
「家に象を飼いたいんですけど、、、。」という突飛なお題から、ずいぶんと話が展開していきましたね。

参加された皆さま、お楽しみさまでした!

