第36回例会レポート 後半 日本語の部(2012/10/20)

『TMOM』
日本語に引き続き会長のA木さんが務めました。
突然おじさんになる時はどんな時?というクイズを出題され、A木さんの弟にお子さんが生まれて、ご自身がおじさんになったというお話をされました。

https://lh4.googleusercontent.com/-IamlLDsjQ3M/ULrkEkLZnsI/AAAAAAAABEM/l6TbMJyBvHE/s516/IMG_4663.JPG
『今日の言葉』
M川さんで「悔い」という言葉を選ばれました。
優勝決定戦のイチローさんの試合後インタビューでの回答をから、この言葉をチョイスされました。

また職場の後輩の方が、自身の進路を悩んだ末に悔いのない選択として、今の会社に残られたエピソードを話されました。

『ヘルパーの皆さま
計時係 :Nさん
集計係 :T部さん
文法係 :M田さん
えーとカウンタ:K池さん

『準備スピーチ』

一人目のスピーカーはT田さん
CC#4 表現方法
タイトルは”植物の分類”
お子さんとの散歩の時に、イチョウの木について聞かれたが、単純に答えを教えただけでは学びにならないとの事で、
自分で調べる事を促した。ヒントを与えて、自力でそこに辿り着く方が遥かに学びになるとの事。
実際にイチョウの葉っぱも持参され、ホワイトボードに絵を描きながら、葉っぱの枚数や花びらの枚数を始めいくつかの分類について、
聴衆にクイズ形式での問いかけを織り交ぜたりして、楽しく解説されていました。
とても自然体で、楽しそうに話す姿が印象的でした。

二人目のスピーカーはS木さん
CC#6 ボーカルバラエティ
タイトルは”悪徳商法24時”
悪徳商法に関するテレビ番組という舞台設定で、S木さんがインタビュアーと詐欺の被害者の女性・加害者の男性の3役を演じていました。
役ごとに顔の描かれたビジュアルを用い、器用に声を変化させていて、まるでテレビ番組そのものでした。
女性の声が低く太く、男性の声が細く高かったのがとても面白かったです。一例を紹介して、
最後には「騙されないためには」という結論にしっかりつなげ、バッチリ締めました。
スピーチはとても笑いにあふれていましたが、このような悪徳商法は他人事ではない、という事を身をもって感じました。

『一言レッスン』
T部さんで「エニアグラム」を紹介されました。
始めにエニアグラムが自分を知るためのツールであり、生まれ持った資質を生かす事が出来るものである事を説明されました。
次にエニアグラムの図の見方について、そして最後にまとめとして、エニアグラムを使い自分を知り、イメージを描き、行動に移す事を伝えました。
私も早速トライしてみたら、4番の「個性を求める人」でした。書かれた内容がとても当たっていて、ビックリしています(^_^)

『論評』
T田さんのスピーチに対する論評はS野さん
良かった点として、意外性やビジュアルエイド、ロジックがしっかりしている点や誠実さのある話し方など、
多様な切り口から言及していて、とても勉強になりました。改善点として、前半のネパールの話や男女の話を削り
結論を厚くする事などを挙げられました。

S木さんのスピーチに対する論評はN瀬さん
良かった点として、S木さんの歯切れの良いボーカルや声の使い分け(高低や大小やテンポなど)をマニュアルに沿って論評されました。
改善点として、スピーチの動機「なぜこのスピーチをしようと思ったのか」という部分を明確にする事を指摘されました。

総合論評の後に
文法係:M田さん
えーとカウンタ:K池さん
よりそれぞれフィードバックを頂きました。
文法係に自分の使用した言葉をピックアップして頂けると嬉しくなりますね(^.^)

表彰の部
ベストテーブルトピックス賞:Y崎!
ベスト論評賞:N秋さん・S野さんのW受賞!
ベストスピーカー賞:M田さん!

https://lh5.googleusercontent.com/-DjkYdsFq7LE/ULrkFJWM4nI/AAAAAAAABEY/rcyX96_iphA/s516/IMG_4664.JPG

最後にA木会長より閉会の言葉とゲストの皆さんからのコメントがあり、
なんと入会表明もありました~~パチパチ☆
チャーターに向かって勢いづく、サザンビーチTMCに今後も目が離せませんね~(*^_^*)

文責:日本語総合論評 Y崎

