第29回例会レポート(2012/07/21)

2012721日。数日前の猛暑が嘘のように寒くなったこの日、サザンビーチトーストマスターズクラブの第29回例会が開催されました。

K新会長のはつらつとした挨拶で開会の後、前期会計のM川さんによる会計報告。明朗会計はクラブの基本の一つです。そして、前回までに入会表明された3名の方の入会式が行われました。M田さん、志Mさん、K口さん。これから一緒に楽しく学びましょう。ジョギングや自転車など、アスリート系の方が多いのは、茅ケ崎ならではでしょうか?

今日の司会はN井さん。夏休みが近いというポジティブな挨拶からスタート。サーファーのS村さんの選んだ「今朝の言葉」は「燦々」。湘南の海にきらめく太陽をイメージするようなことばです。役割説明に続いてサザンビーチのオリジナルセッション「今日のことわざ。今日はN秋さんが、マラソンの高橋尚子さんの好きな言葉として「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」という素敵な言葉を紹介してくださいました。サザンビーチももうすぐ大きな花が咲くといいですね。

今日のメインセッションである準備スピーチのセッションでは、まず福Dさんが「86400ドルのプレゼント」と題してお金ならぬ時間の大切さをご自分の実体験を通して楽しくお話ししてくださいました。二人目は神奈川クラブT中さんによる上級の実演スピーチ。「週末農風」というタイトルでご自身のコメ農家体験をふんだんなジェスチュアを交えて紹介し、併せて安全な食べ物を得ることの大切さを訴えました。

 

論評の前の「一言レッスン」では佐Nさんがトーストマスターズで学んだことをコンパクトにまとめて紹介してくれました。

そして、先生がいないトーストマスターズのカギである論評のセッションではY浅さんと亀Dさんが、それぞれ準備スピーチに対して暖かく励まし、さらに改善できるポイントと思ったことを率直に話してくださました。全体を通して司会者のN井さんの時間管理と、スピーカー全員が時間内にスピーチ、論評を終えるという質の高い例会だったと思います。これからも新会員をどんどん迎えて燦々と輝くクラブになりましょう。

日本語セッション総合論評担当:近江

 

The second half was English session. TM Nagai took TMOM continuously.

English prepared speaker was TM Matsuda.

The title of her speech was “Hi, I’m Aya” (CC#1 Ice Breaker)

She told us her occupation and her hobby.

We could know her two side as “Auditor” and “slow runner”

Despite it was her first speech, she looked very confident.

Next session was Table Topic Session.

Today’s table topic master was done by TM Tanabe.

She gave themes from summer. Those themes matched this season, so we enjoyed imagining the answer related summer.

Last session was Evaluate Session.

TM Matsuda’s evaluator was TM Hirota.

TM Hirota gave TM Matsuda warm and precise evaluation.

At last, the prize winners were announced by TM Nagai.

The best table topic speaker was TM Nakaaki.

The best evaluator was TM Yuasa.

The best prepared speaker was TM Fukuda.

Congratulations!!

二次会は市民文化会館内の”ちそう”さんでランチでした♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中