第28会例会レポート(2012/07/07)

7月7日、サザンビーチTMC第28回例会がありました。写真は今期(7月から来年の6月まで)新役員の役員就任式の様子です。
以下、司会のHさんの例会レポートです。
************************************

第28回例会でTMOMをさせて頂いたH田です。 ちなみに初のTMOMでした。   第28回例会は前半は英語セッション、後半は日本語セッション、いつも通り近江会長の挨拶から始まりました。今回が最後の、会長としての挨拶でした。 始めは、Word of the DayT部さんでした。今日のWordは「vivid」。いいですねーvivid 続いて、K田さんのQuote of the Morning,[Stay hungry, Stay Foolish]. Steve Jobsのあの有名な2005年のStanford Universityでの演説の格言ですね。 次は、Role Introduction, 今回はN瀬さんがTimerVote Counterの両方を引き受けて下さいました。後半は投票の集計をしながらスピーチをきちんと計って下さいました。 そして、GrachoK田さん、きちんと皆さんのスピーチを聞いて報告して下さいました。お二方ともありがとうございました。   次は、皆さんお待ちかねのPrepared Speechセッション!今回英語セッションではTM Y浅さんとH田さん、日本語セッションではY崎さんとM川さんという、豪華な顔ぶれ。私H田も例会が始まる前からめちゃくちゃ楽しみでした! トップバッターはY浅さん! スピーチタイトルは” Ant and Grasshopper ”. 自作(?)のフリップを使って面白おかしくスピーチを成功させました!あの落ち着いた口調で語られるストーリーは驚嘆ものでした… 見習いたいです。 続いてH田さん、タイトルは” No Special Reason “ 貝のイラストを描く際にどちら側を上向きにして描かなければいけないのか、そしてそれに対する理由は何か、答えは、” There is NO special reason.” というものでした。いつも通り素晴らしいスピーチでした。

続いてS野さんによるTable Topics, お中元の季節が近いという事で、お題はPresent関係のものが多く、皆さんスムーズに答えられていた印象です。 次は、先ほど行われたスピーチに対する、Evaluation、論評です。 今回Evaluation セッションを総括するのはTM. N井さん! まずY浅さんへの論評、N秋さんです。きちんと論評なさっていました。正直Y浅さんのスピーチに論評出来る余地があったのか私気が気で無かったのですが、さすがN秋さん、きちっ、とやってのけました。 次H田さんへの論評、A木さん。こちらも、時期会長、さすが、ぴしっ、とやってのけました。 続いて総合論評のN井さん、英

語セッションまでの全体的な出来を論評して下さいました。 7分の休憩を挟んで次は日本語セッションです。   最初はT部さんの今日の言葉、「煌めく」でした。そんなに多用する言葉ではないですが、何かいい響きですよね、綺麗な言葉です。 役割紹介、N瀬さんとK田さん、ありがとうございました。   さて、準備スピーチ、トップバッターはY崎さん、タイトルは「思い出のアニメ」。懐かしいミニ四駆のアニメについてそれはもう熱く語って下さいました。ミニ四駆、懐かしいですね…

続いて、M川さんの「寿命を伸ばす方法」。またすごい惹かれるタイトルです。 呼吸で寿命が伸びるとは正に目から鱗でした。僕も2枚ほど落ちました。 スピーチが終わったら、すぐに論評です。論評される方はすごいキツかったと思います。 まず始め、Y崎さんのスピーチに対する論評は、近江会長。Y崎さんのスピーチを的確に時間内で論評して下さいました。 次はM川さんへの論評、これはDistrict 76マーケティングガバナーの加藤さんがやって下さいました。M川さんのスピーチを、とても入り込んで聞き入っていたんだなあと、感じる事の出来る論評、もとい感想でした。   総合論評、S村さんです。日本語のセッションの全体的な総括をして下さいました。   次は新役員就任式、水野エリアガバナーが取り仕切って下さいました。 皆さん向こう1年、頑張って下さい!

締めは、新会長の青木さんです。初の仕事でした。 以上、第28回例会リポートでした。

コメントを残す

