第24回例会レポート(2012/05/19)

サザンビーチTMC,24回目の例会です。
近江会長の元気な掛け声で、青空の下例会が始まりました。
今朝のTMOMはN秋が努めさせて頂きます。
 
   
今日の言葉は、N瀬さん、Careless/Care ついつい怠ってしまいそうですがお互いにCareしながら例会を
進めていきましょう。 
 
今朝のことわざは、H田さん、「When in Rome, Do as Romans Do」この1ヶ月で関西エリアや海外旅行など文化の
違う場所に行かれて実際に体感してきたとのことです!
 
そしていよいよスピーチです。
1番目のスピーチはS村さん、「The Language brrier of Japan」海外の方が日本に来て働く場合職場で感じる違和感を
日本人としても解消していきたい、人に思いやりを持って、バリアを取っていこうというメッセージのあるスピーチでした。
フィリピンから来た介護士の事例も上手く利用されており、メッセージをサポートする構成もしっかりしたスピーチでした。
 
2番目のスピーチは、M川さん、着実に英語のスピーチもプロジェクトを進めておられます!
「Wizard of Light」フェルメールの絵の光と影を絶妙に用いた構成について実際の絵画を見せながら、表現豊かに語って
くださいました。M川さん、フェルメールの絵の笑顔の女性に首ったけのご様子でしたね☆
 
 
 
論評の部も、A木さんの司会進行の下、ベテラン勢のK田さん、近江さんがしっかりとそれぞれスピーチの良かった点
そして、これから更に良いスピーチにする為の改善点(Room for Improvement)をアドバイスしていました。
 
 
 
次は、日本語の部です。
今日の言葉は、N瀬さん「油断」です。 油断の語源はいろいろな説があるとのことですが、延暦寺の灯に油を注ぎ続けることを
絶つと灯が消えて大変なことになるということから、説明をしてくれました。
 
日本語の部もスピーチ開始です。
 
始めのスピーチは、T田さん「三蔵法師の謎」 三蔵法師率いる一行が、長安から天竺へ行った際に、行きは15年半かかったが
帰りは1年半で達成したとの話から、その往路、復路がどうしてこんなにも違った結果となったのかに注目して話を展開しました。
チームとして一行が信頼感を持って団結することと、プロセスを正しくすることが必要とのメッセージを伝えてくださいました。
 
次は、今日の最後のスピーチ、U澤さん。「マナーで決まる人の扱い方」声色利用するプロジェクトで、まさにU澤さんが
一人何約ともなりスピーチの中で演じてくださいました。知らない男性からの間違い電話のぶっきらぼうな言い方の例、
電話オペレーターの裏と表の対応、そして最後には尊敬すべき例として以前の上司の例(いつでも人に優しく丁寧な対応をする)
ということで、3者3様に人柄が伝わってきて、大切なことが何なのか伝わってきました。
 
 
 
そして、今日はテーブルトピックが日本語でN井さんにより開催されました。
昨今の社会情勢からの4つのトピック(原発について、地震について、消費税UPについて、離婚について)を取り上げて下さり、
それぞれのトピックでスピーカーなりの意見を聞くことが出来ました。
ゲストのF田さん、F村さん2名が初めてとは思えないくらい、構成も内容も、そしてメッセージがあるTTスピーチを披露して
下さいました。
 
日本語論評の部は、本日始めてのT部さん。H田さん、Y崎さんがユーモアも交えてスピーチ目的に沿う論評をしてください
ました。その後、T部さんも会全体に対して、丁寧に何がどうして効果を発揮していたのかを具体的に示して総合論評を
しました。 
 
 
 
ベストスピーカー賞は、S村さん
ベスト論評賞は、Y崎さん
ベストテーブルトピック賞は、ゲストのF村さん
 
 
おめでとうございます。
 
今日は、まだまだ続きます。最後に次期(7月からの)役員選挙がありました。
会長 ☆ A木さん (元気なクラブを!)
教育担当副会長 ☆ M川さん (チャーター目指して頑張る!)
会員担当副会長 ☆ T部さん (サザンビーチの輪を広げる!)
PR担当副会長 ☆ N瀬さん (新しいものを作って工夫する!)
… 書記担当 ☆ K田さん (与えた分だけ学びが返ってくる!)
会計担当 ☆ S野さん (上手く資金運用して、良いクラブを!)
会場担当 ☆ S村さん(青空教室なども企画?!) 
 
サザンビーチTMC、これからも益々力強いチームワークの発揮が期待できるメンバーです!
それにしても、皆さんの演説スピーチ、感動しました。 
7月以降も楽しみです☆
コメントを残す

