第15回例会レポート(2012/01/21)

新年明けて、2回目の例会です。
今日は、日本語のワークショップ(5本)と後半部分はスピーチ2本と
盛り沢山! 
最近入った会員の参加はもちろん、タウンニュースの取材の方も来てくれました。
取材のカメラのシャッター音が響く、心地よい緊張感の中での例会でした。
 
ワークショップでの内容(抜粋版)をご紹介します。
 
 
 
①トーストマスターズの歴史、組織 (N秋さんより説明)
 1924年に米国で始まったコミュニケーション、リーダーシップ力を磨くための組織
 その目的は「個人が自己の全可能性を引き出し、夢を実現出来るように支援します。」
 ということで、それぞれが夢を持って、またお互いにサポートし合っていきたいですね。
 
②メンター制度(N瀬さんより説明)
 新しく入会した会員の方には、メンター制度がありといって経験のあるトーストマスターのメンターがサポートしてくれます。
 メンターもメンティーも相手のタイプを知った上で、お互いに高め合っていける関係にしましょうとのこと。
 
③マニュアルについて(M川さんより説明)
 「マニュアルは宝石箱」というお題で、実際にマニュアルを有効活用させてどのようにプロジェクトを進めていったら良いかと、
 M川さん自身の事例も交えて紹介。
 これからも、新しいクラブでは沢山スピーチ、プロジェクトの機会があるので、積極的に進めて行きたいものです。
 
④スピーチ作成ステップ(A木さんより説明)
 スピーチを作成する時に、悩むトピック決めから、本体作成、修正まで具体的に説明してくれました。
 またスピーチを本番で披露するまでの道筋も教えてくれたので、次回から早速利用出来ます。
 
⑤体験談 (Y崎さんより説明)
 最後は、「私の人生を変えたトーストマスターズ」というお題でスピーチです!
 自らのおちゃめな失敗談から、トーストマスターズの場を上手く勝つようしてチャレンジを行きましょうということを
 情熱的なスピーチで伝えてくれました。
 Y崎さん自身が、トーストマスターズを通じて楽しみながら成長してきたこをが伝わってきました。
 
  
 
後半部分は、通常例会です。司会は神奈川TMCのH坂さん。英語も交えてのTMOMは始めてとのことですが、元気のよい英語の掛け声から始まりました。
 
Quote of the morningはT田さん。初詣のエピソードから、「Good things come to those who wait.」
そして、お待ちかね英語アイスブレークスピーチは、S木さんです。
“a virtue of Japan”ということで、日本の四季、色彩、言葉の美しさをビジュアルを織り交ぜながら紹介して下さいました。
日本独特の、情緒溢れる情景が目に浮かぶようなスピーチでした。
日本の伝統や文化も大切にされているS木さんのお人柄が伝わってきました。
 
 
2つ目のスピーチは、Keith会長です。(前回の例会はインドご出張だったので、今年初です。)
インド出張でのお話を「現在から未来へ」というタイトルでスピーチしてくれました。
インドご出張で出会った魅力的な方々を写真付きで紹介して下さった後に、出張での新しい発見と、
今後日本のトーストマスターでも取り入れて行ったら良い方向性の示唆まで含めて紹介してくれました。
キーワードは「日の丸弁当(1人真ん中に)」→「幕の内弁当(皆で支え合っていきましょう)」です。 
 
 
論評でもベテラン揃いです。
まずは、H田さんのアイスブレークスピーチに対する心温まる論評、
今後スピーカーが楽しくトーストマスターズを進めていけるような具体的なアドバイスが光ってました。
次は、S野さんのKeithさんへの論評。
こちらもベテランスピーカーに対して、良い点のみならず今後への改善点含めて具体的にアドバイスをしていました。
 
 
全体を通じて、トーストマスターズの精神の1つでもある”Learning by Doing”の精神が沢山発揮されている例会でした。
 
ベストスピーカーはKeith会長
ベスト論評賞は H田さん     でした。
 
おめでとうございます。
 
コメントを残す

