第13回例会レポート(2011/12/17)

今回はnon-TMのゲスト1名、TMゲスト4名にお越しいただきました。
 

 

今日の司会(TMOM)は前回入会したばかりのS野さんでした。

S野さんはトーストマスター歴としてはベテランの方ですが、英語の司会は始めてということでとても緊張した様子でした。

S野さんのご実家での農家で採れたみかんをお裾分けして頂きました。おいしかったです♪

 

今日のことわざはT部さん。

“チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ”

という本田総一郎氏の言葉を紹介して頂きました。

説明不要で良い言葉ですね♪

これを読んでいるそこのアナタ、トーストマスターズにはチャレンジする機会がたくさん転がってますよ~♪(宣伝)
 

 

 そして今日の言葉は電車の遅延で遅れてしまったK池さん(神奈川TMC)がギリギリセーフで紹介。

今日の言葉というのはいい言葉だけど、日頃なかなか使わないような言葉を紹介して

意味を再確認し、例会中に使ってみる事で、語彙を増やそうというものです。

今回の言葉は「輝き」でした。
 

 

続いて、今回クラブとして初めてのプログラム「一言レッスン」

トーストマスターズクラブで活動していく上でのTIPSを紹介してもらおうというコーナーです。

記念すべき第一回は新橋TMCのA藤さん。

・緊張をコントロールするには?

→場数をふむ、自分が尊敬しているベテランの人に成り切って話す、自律神経のツボ

・成長を実感するには?

  →人と比べず、過去の自分と比べる。マニュアルに書いている以外に、自分で設定した裏ミッションに挑戦する。

など、トーストマスターズの活動をして行く上で多くの人が共感できるテーマを、「一言レッスン」とは思えない充実したボリュームで紹介して頂きました。

A藤さん、ありがとうございます。
 

 

次は日本語の準備スピーチセッション。

一人目のスピーカーはベテランのY浅さん。

上級マニュアル“ストーリーテーリング”#5 (歴史上の物語)

タイトルは「Darvid」

古代イスラエルのダビデ王が、先代のサウル王に仕えていた頃のお話でした。

 

二人目のスピーカーはO原さん。

「少年時代」というタイトルでマニュアルはCC#1”アイスブレーカー”でしたが、

もう十数回目のアイスブレーカーという、ベテランO原さんでした。

少年時代に茅ヶ崎に住んでいたそうで、当時の話をして頂きました。
 
 
  

次は日本語テーブルトピックス

司会はT部さんが再び登場。今回のお題のテーマは“チャレンジ”、先ほどの“今日のことわざ”とリンクしているというニクい演出♪

質問も「今年したチャレンジ」、「来年のチャレンジ」など、 今年最後の例会としてふさわしいテーマでした。

 

そして論評セッション。

Y浅さんのスピーチの論評は論評初挑戦のT田さん。初論評で上級スピーチの論評というなかなかのチャレンジで、緊張した様子でしたがしっかりとマニュアルを意識した論評をされていました。

一方、O原さんのスピーチの論評はベテランH田さん。分析力が素晴らしく、舌を巻かされました。
 
 

 

総合論評は私、N瀬。

H田さんの論評に対して、指摘する点が見つからず言葉につまってしまいました。

ベテランの方のスピーチや論評にはただただ感嘆するばかりでなかなか改善点が見付からなかったりするんですが、ベテランメンバーは褒めてもらうよりも改善点を求めているという話を良く聞きます。

う~ん、難しい・・・
 

 

休憩をはさみ、後半は英語パート

“Word of the Day”は前半に引き続きK池さんで「Hope」。

 

英語の準備スピーチは、CC#2のI田さんで「We’ll see!」。

ご自身のこれまでの人生と、宝石の力がテーマのスピーチでした。
 

 

続いて英語テーブルトピックセッション。

司会はY崎さんでした。

この時期にあったクリスマスの話から、今使っている携帯電話について話して下さい?一ヶ月の休みが会ったらどこに行きたいか?など、振り幅に意外性があって、即興力が問われる質問内容でした。

 

そして論評セッション

I田さんのスピーチへの論評を、M川さんにして頂きました。

馴れない英語の論評に果敢にチャレンジ!素晴らしいです♪

 

総合論評はO野さん(湘南TMC)にして頂きました。
 
  
   

ベスト賞は・・・

ベストテーブルトピック賞 日本語 A木さん

                 英語  近江さん

ベスト論評賞、                 H田さん

ベストスピーカー賞         Y浅さん

 

みなさん、おめでとうございます!

 

それでは、来年もよろしくお願いします。
 
コメントを残す

