第9回例会レポート(2011/10/29)

今日もしっかりやってきましたサザンビーチトーストマスターズクラブ

肌寒い季節に入ったにも関わらず、熱い例会が開催されましたので
今回も例会記録としてお届けします。
 
 
なんと、今回も入会式から始まり、しかも人数は3人!
少しずつサザンビーチが大きくなっていくのを感じます。
入会表明をしてくれたI田さん、H田さん、Y浅さん、
よろしくお願いします!
 
 
 
今日のTMOEは前回入会表明をしていただいたN瀬さん。
ハロウィーンにちなんだ導入で場を和ましてくれました。
ハロウィーングッズを持ってきてくれたN秋さんもありがとうございます!
 
 
今日のことわざは初役割のT田さんで「見ざる聞かざる言わざる」
日光に旅行に行った際に考え付いたんだとか。
旅行と今回の役割を結びつけるところ、
早くもトーストマスターに染まってきた感があります。
 
今日のことばは、こちらも前回入会表明をしていただいたM川さん
「ときめき」という言葉を紹介してくれました。
言うだけで笑顔になれそうな言葉ですね。
 
 
さて、最初のパートは日本語の準備スピーチ
一人目は本日入会のI田さん。
入会初日でさっそくスピーチなんてすごい!
タイトルは「自己紹介」
ご自身の経歴などを時系列に並べ説明してくれました。
まさにマニュアルの流れに沿ったアイスブレーカースピーチでした。
 
二人目はOさんで「そのきっかけを大切に」
ふとしたきっかけでボランティアを始め、
そのボランティアで受けた悩みや感動を
言葉にして伝えてくれました。
心にしみわたるスピーチでした。
 
三人目はH田さんの「CLマニュアルをじっとみる」
上級マニュアルからのスピーチで、
テレビでのコミュニケーションを模してスピーチをしてくれました。
最初の5分でキャスター(H田さん)がお茶の間(私たち)に説明をし、
後半3分でコメンテーター(!?)とのQ&Aを行うというものでした。
声色を変え、視線の持っていき方を変えたH田さんが
まさにキャスターに見えました。
上級マニュアルにはいろんなものがあって面白いですね。
H田さんのように上級目指してがんばりましょう。
 
 
次のパートは論評パート
I田さんのスピーチに対してA木
Oさんのスピーチに対してI塚さん
H田さんのスピーチに対してY浅さん
I塚さんはエリアコンテスト(茅ヶ崎から横浜あたり)で準優勝をされたつわもの。
今回も、次のディヴィジョンに向けた練習をしたいということで、参加していただきました。
さすが、論評には説得力がありスピーカーを奮い立たせる力がありました。
勉強になりました。
 
総合論評ではM川さんが日本語全体をまとめていただき、休憩に入ります。
 
 
 
後半はEnglish Session
TMOEは引き続きN瀬さん
英語は苦手とのことでしたが、
それを補って余りある熱意の感じられるTMOEでした。
 
Word of the Dayは前半とおなじくM川さん。
「Dramatically」という言葉を選んでくれました。
 
英語のPrepered Speechは
神奈川TMCから参戦してくれたY崎さん。
タイトルは「Self Examination」
ご自身を分析し、客観的に見た強み弱みを3人称を使って伝えてくれました。
さらに、強みを自信に変え、弱みを補うという未来の話もしてくれたので、
とてもわかりやすく、こちらもがんばらないとという気分にさせてくれるスピーチでした。
 
Special Table Topicの司会はN秋さん
スペシャルということで、いつもとはちょっと違います。
なんとスピーカーの話す時間がいつもより30秒短い!
一見大した事のないように見えますが、
大事なことだけを簡潔にまとめるというのはとても難しいことだとわかりました。
そんな難しいテーブルトピックに挑戦してくれたゲストのT辺さん、ありがとうございました!
 
 
Y崎さんのスピーチに対してのEvaluatorは近江さんです。
Ice BreakerへのEvaluationということで、とても丁寧に論評をされていました。
いい点、改善点、いい点、まとめというまさに王道の論評でした。
 
英語General EvaluationはA木で締めくくり、
最後にドキドキのAward Presentation
 
ベストテーブルトピック賞は、Y浅さん!
ベスト論評賞は近江さん、A木のダブル受賞!
ベストスピーカー賞は、Y崎さん!
 
みなさん、おめでとうございます!
 
 
それでは、ここのところ例会の場所がいろいろと違っていましたが、
また茅ヶ崎市民文化会館に戻りますので、来週もこちらでお会いしましょう。

今日もしっかりやってきましたサザンビーチトーストマスターズクラブ

肌寒い季節に入ったにも関わらず、熱い例会が開催されましたので
今回も例会記録としてお届けします。
 
 
なんと、今回も入会式から始まり、しかも人数は3人!
少しずつサザンビーチが大きくなっていくのを感じます。
入会表明をしてくれたI田さん、H田さん、Y浅さん、
よろしくお願いします!
 
 
 
今日のTMOEは前回入会表明をしていただいたN瀬さん。
ハロウィーンにちなんだ導入で場を和ましてくれました。
ハロウィーングッズを持ってきてくれたN秋さんもありがとうございます!
 
 
今日のことわざは初役割のT田さんで「見ざる聞かざる言わざる」
日光に旅行に行った際に考え付いたんだとか。
旅行と今回の役割を結びつけるところ、
早くもトーストマスターに染まってきた感があります。
 
今日のことばは、こちらも前回入会表明をしていただいたM川さん
「ときめき」という言葉を紹介してくれました。
言うだけで笑顔になれそうな言葉ですね。
 
 
さて、最初のパートは日本語の準備スピーチ
一人目は本日入会のI田さん。
入会初日でさっそくスピーチなんてすごい!
タイトルは「自己紹介」
ご自身の経歴などを時系列に並べ説明してくれました。
まさにマニュアルの流れに沿ったアイスブレーカースピーチでした。
 
二人目はOさんで「そのきっかけを大切に」
ふとしたきっかけでボランティアを始め、
そのボランティアで受けた悩みや感動を
言葉にして伝えてくれました。
心にしみわたるスピーチでした。
 
三人目はH田さんの「CLマニュアルをじっとみる」
上級マニュアルからのスピーチで、
テレビでのコミュニケーションを模してスピーチをしてくれました。
最初の5分でキャスター(H田さん)がお茶の間(私たち)に説明をし、
後半3分でコメンテーター(!?)とのQ&Aを行うというものでした。
声色を変え、視線の持っていき方を変えたH田さんが
まさにキャスターに見えました。
上級マニュアルにはいろんなものがあって面白いですね。
H田さんのように上級目指してがんばりましょう。
 
 
次のパートは論評パート
I田さんのスピーチに対してA木
Oさんのスピーチに対してI塚さん
H田さんのスピーチに対してY浅さん
I塚さんはエリアコンテスト(茅ヶ崎から横浜あたり)で準優勝をされたつわもの。
今回も、次のディヴィジョンに向けた練習をしたいということで、参加していただきました。
さすが、論評には説得力がありスピーカーを奮い立たせる力がありました。
勉強になりました。
 
総合論評ではM川さんが日本語全体をまとめていただき、休憩に入ります。
 
 
 
後半はEnglish Session
TMOEは引き続きN瀬さん
英語は苦手とのことでしたが、
それを補って余りある熱意の感じられるTMOEでした。
 
Word of the Dayは前半とおなじくM川さん。
「Dramatically」という言葉を選んでくれました。
 
英語のPrepered Speechは
神奈川TMCから参戦してくれたY崎さん。
タイトルは「Self Examination」
ご自身を分析し、客観的に見た強み弱みを3人称を使って伝えてくれました。
さらに、強みを自信に変え、弱みを補うという未来の話もしてくれたので、
とてもわかりやすく、こちらもがんばらないとという気分にさせてくれるスピーチでした。
 
Special Table Topicの司会はN秋さん
スペシャルということで、いつもとはちょっと違います。
なんとスピーカーの話す時間がいつもより30秒短い!
一見大した事のないように見えますが、
大事なことだけを簡潔にまとめるというのはとても難しいことだとわかりました。
そんな難しいテーブルトピックに挑戦してくれたゲストのT辺さん、ありがとうございました!
 
 
Y崎さんのスピーチに対してのEvaluatorは近江さんです。
Ice BreakerへのEvaluationということで、とても丁寧に論評をされていました。
いい点、改善点、いい点、まとめというまさに王道の論評でした。
 
英語General EvaluationはA木で締めくくり、
最後にドキドキのAward Presentation
 
ベストテーブルトピック賞は、Y浅さん!
ベスト論評賞は近江さん、A木のダブル受賞!
ベストスピーカー賞は、Y崎さん!
 
みなさん、おめでとうございます!
 
 
それでは、ここのところ例会の場所がいろいろと違っていましたが、
また茅ヶ崎市民文化会館に戻りますので、来週もこちらでお会いしましょう。
コメントを残す

