第7回例会レポート(2011/10/01)

だんだん寒くなってきましたね。
季節の風を感じながら、今日もサザンビーチトーストマスターズクラブの例会が開催されましたので、
そのレポートをいたします。
 
本日のTMOMはY崎さん。
初TMOMということでとてもフレッシュなスタートとなりました。 
 
 
 
今日の言葉はY浅さんで「報い」 
今日のことわざはM川さんで「言わぬは言うに勝る」でした。
間や沈黙を効果的に使うという応用法はなるほど~と感心です。 
 
  
 
 1人目の日本語準備スピーチはN瀬さんで「視点を変える」
ご自身の経験をもとに、ひとつの対象への視点を変えることで、
いろいろ新しいものが見えてくるということを教えてくれました。
視点が変わると、人に話す内容も変わってくるのは「たしかにそうだなー」と思う瞬間でした。 
 2人目の日本語準備スピーチはT田さんで「工場萌え」
素人(?)にとってもよくわかる工場のよさを教えてくれました。
タイトルを見た時は、かなりマニアックな内容なのではないかと思ったのですが
写真と簡潔な説明でとってもわかりやすかったです。
日本の製造業の力強さと、それを支えていこうという気持ちがよくわかる熱いスピーチでした。
 
  
 
 お次はテーブルトピックのパート、仕切ってくれたのはT中さん。
一風変わった形のTTを披露してくれました。
そのやり方とは、今の季節である「秋」と同じ読みの漢字を使ってスピーチをするというもの。
さらにそれを4枚のくじにして、スピーカーが選んで話すという、なんともわくわくするTTでした。
その感じとはそれぞれ「空き」「安芸」「飽き」「明き」とどれを選んでも一筋縄ではいかないお題。
四苦八苦しながらも、かなりの頭の体操で、楽しいひと時でした。
 
コメントを残す

